急接近

 小泉首相のメールマガジン、登録してみました。配信は木曜というのでまだ間があります。とりあえずはバックナンバーからチェックかな、と思いとおし読みしました。

 なかなか、これは。おもしろい。

 今までは東京まで行かないとなかなかお目にかかれなかった人たちの、少なくともテレビに映されている時よりも素顔に近い姿が、そこにあります。

 部数200万部近くを誇るこのメールマガジンを、情報操作の目的で使ったら恐ろしいことになるな、と思いつつ、とにかく、単なる読み物としておもしろいのがいいですね。編集長、がんばってるみたいです。

 同じくインターネット上の情報媒体であるWebサイトを管理する身としては、ちょっと嫉妬してみたりして。「正太寺てんぷる」が解説2年余で現在7355カウント。桁がいくつも違うんですよ。メルマガで宣伝してくれないかなぁ・・・

 おっと。ここは(一応)宗教サイトだった。政治とは関われないんだ。残念。

 本当は個人でむちゃくちゃなことを発言できるサイトを作りたいとは思うんですけどね、そしたら維持費は全部自分持ち。無料でHPを開設できるサービスもあるけれど、私のポリシーとして、宣伝とかは載せたくないっていうのもあるもんですからね。

 何書いてんだ。

 まあ、とにかく。
 このメールマガジンは、政治を身近に感じる手段としては今のところ最高の手段ではないでしょうか。政治家を、1人の個人として捉えることが出来ます。人間不思議なもので、1人の個人として捉えられると、興味を持ちやすいんですよ。

 その人に興味を持つと、今度はその人のしていることに興味が出てくる。つまり、政治に興味が出てくるって事です。

 ほのぼのが特徴のこのコーナーで政治の話題はあまり取り上げたくないんですけど、良い物は良い。

 だって、いきなり「らいおんはーとの小泉純一郎です」で始まるんですよ。クスッときました。一国の首相がそんなこと書いちゃうんですから。

 おもしろいです。勧めはしません。でも、おもしろいです。

制作・著作 宗教法人正太寺