ワカモノヨ

 悩むこと。それは若者の特権である。
 って、誰かが言ってた気がします。かなりあやふやな記憶ですが。まあ、でも。間違ってはないでしょう。

 社会に出ると、悩む暇もなく、次から次へとやることが押し寄せてきます。社会に出る前、すなわち高校生や大学生の間しか、時間を気にせずに悩むことは出来ません。

 だからやっぱり、悩むことは若者の特権でしょう。

 ・・・あのー、社会に出ても25歳ならまだワカモノですよね・・・?

 だからきっと、私はその特権を行使する資格があるはず!でも、時間が足りない・・
 時間が足りなければ作ればいい!仕事辞めれば時間なんていくらでも!

 でも、この仕事はやるとか辞めるとかの問題じゃないしなぁ。そもそも「仕事」とか「職業」などの分類分けに属さないものだし。

 ともかく。悩むことは悪い事じゃない。年がら年中悩んでいるのは困りものだが、たまには前に進む足を休めて、足下を見つめてみることも大切。

 悩むということは、真剣に考えるということ。きっとそれは、自分をより輝かせる原動力になるでしょう。

 そういうわけで、悩むことにします。とりあえず、えーと、欲しい物を買うためのお金の工面について・・・って、おい!

 (いいのかなあ、お寺のサイトなのにこんなオチで・・・)

制作・著作 宗教法人正太寺