あっ・・・・

 よく見たら、前回のひとりごとは大分前なんですね。やばっ。なんだか妙に忙しくて。しばらくはこの忙しさが続きそうです。
 今朝、テントウムシを見ました。前に書いたかたつむりも久しぶりでしたが、テントウムシも久しぶりです。2年ぶりぐらいでしょうか。いったいどんな生活してたらこんなふうになるんでしょうか。ここ数年、前しか見てなかったからなぁ・・・

 子供の頃、テントウムシの進行方向に、手を広げておいておくと、テントウムシがのぼってきたりしたんですが、今日やってみたら、無視されました。あれれ。手が大きくなったせいなのでしょうか。たわむれたいのに。

 こしょこしょして、くすぐったくて。

 昨日、映画「アイ・ラブ・ユー」を見ました。日本初のろう者女優主演作品だそうです。そんな触れ込みはともかく、いい映画でした。

 映画をちゃんと見たのは10年ぶりぐらいでしょうか。(といっても、映画館じゃないんですけどね。隣町の町民センター。)
 最後に見たのはドン松五郎の大冒険だったかな。

 なんにしても、いい映画でした。いわゆる、障害者についてもっとよく知ってもらおうというたぐいに大別される作品だと思うのですが、それを抜きにして、純粋に映画として楽しめました。ハリウッドのアクション映画よりも私好み。

 あらすじを書くという作業はどうも苦手な分野のようなのでストーリーについては一切触れません。ご近所で上映される機会があったら是非ご覧ください。(これは障害者福祉に関わるボランティア的な発言かなぁ)

 では、一個人として感想を。「気持ちよく泣けます」

制作・著作 宗教法人正太寺